

☆ お花の季節 ☆

こんにちは。お初にお目にかかります。
村松ST・事務員の青木です。
3年ほど前からこちらでお世話になっています。

今年は、せっかく、学生さんから、こちらのブログUPのやり方を
教えていただいたので、頑張って、トライしてみました。


今年もお花の季節がやってきましたので、
玄関前に、お気に入りのお花などを飾っています。


村松ST 玄関前のお花


玄関に花のあるお家は泥棒が入りにくいなんて話も聞きますが、
たしかに、お花には癒しのパワーがあるように思います。


今回、みなさまにいくつかご紹介します。

今、一番お見せしたいものは、こちらの黄色いバラです。
こちら、花束の中にあったバラを挿してみたら、
なんと、運よく、みごとについて、花を咲かせてくれたバラなのです。
挿し木だったので、枝も短くて、土も浅いのに、
なんともよい感じに咲いてくれてます。

この素晴らしい生命力に、☆感激☆ です。


挿してついたバラ


その黄色いバラのお隣の小さなキンギョソウ「ネメシア」は、
3年前から、ず~っと頑張って咲き続けてくれている
健気で可愛らしいお花です。


あと、とってもお勧めなのは、
2年前に購入して、気に入って、これまでもたくさん増やしたランタナ「らんらん」ちゃんです。
花は7変化に色変わりしますし、葉の匂いもハーブっぽいです。
とってもきれいで可愛らしい上に、育て方がとても楽です。


お花の好きな方、ぜひ、事務室まで、お気軽にお声かけくださいね。
何かよいことあるかも??です。

それから、たま~に、お花の中に緑のかわいいお友達
 (       )がいることがあるのですけど、
もし、みかけたら、ぜひ、教えていただけると嬉しいです。


他愛のないテーマで失礼いたしました。


それでは、またそのうちに~ (^^)/~~~ 。





羊の毛刈り2016春

ご無沙汰しておりました。吉田です。
今日の農場風景です。奥の方で畑をしています。手前には放牧された牛がおります。牛の後ろを走っているのは、牧草収穫作業をした帰りのトラクタです。あ、左の牛がちょうどオシッコしちゃってた
農場風景0425

今日は羊の毛刈りをしました。 こんな風に「お座り」させると、羊は動かなくなります。まずはお腹の部分からはじめます。
2016-04 毛刈り

この2頭は去年の春生まれた♀の双子です。左の羊が毛刈り済み、右の羊は毛刈り待ちです。夏を前にすっきりしました!
毛刈り前後の2頭

刈った毛を広げるとこんな感じです(これは、応援に来てくださった村上のS籐さんが、きれいに刈ってくださったもの)。
フリース

刈った毛を洗います。ぬるま湯を張り、専用の洗剤を入れ、あとはゆっくりと時間をかけて汚れを落としていきます。
洗毛作業

ずーっとずーっと同じ作業です。
洗う

よくがんばりました。汚れのひどい部分ははずして、加工用の羊毛が洗いあがったところです。
洗い上がりの羊毛

今年は毛糸つむいだりできるかなぁ~~

つぶやき:
ブログ記事書くのにとても時間がかかります。写真が貼り付けたらでっかくてはみ出しちゃうので、「サムネイル」というので貼り付けたら今度は小さい(--;)。次は写真を保存するときにもっとサイズを小さくしないといけないんですね。今年はもう少しブログやらSNSやらやってみたいと思っていますが、こんだけ手間がかかるのはやはりつらいわ・・・。

告知!

院1の皆川です。

4月24日日曜日五泉花咲きガーデンマルシェアイス販売のお手伝いをしてきます!
五泉花咲きガーデンマルシェ」とは、
「五泉にも地域を盛り上げ、人と人がつながれるフリマを作りたい!」という思いから企画されたフリーマーケットです。
会場は五泉市のガーデンホテルマリエールの夏期ビアガーデン会場。
ハンドメイド作家さんのお店だけでなく、パフォーマーの皆さんによるダンスも披露されるようです!

そこに、大学アイスでお世話になっている、アロニア農家のサンファーム泉さんも出店なさるということで、我々吉田研もお手伝いに行ってきます。
サンファーム泉さんが今回販売するのは、
アロニアのジャム・ジュース・クッキー、そして
「新潟大学村松農場の牛乳で作ったアイス」です!
お味はアロニア・ミルク・エゴマ、そしてサツマイモの4種類です。
吉田研 売り子がんばります

週末は五泉花咲きガーデンマルシェにぜひ、足を運んでみてください~*.゜



五泉花咲きガーデンマルシェのFacebook
https://www.facebook.com/hanasakimarushe/?ref=hl

それぞれの近況

大変お久しぶりです。皆川です。
前回更新から半年・・でしょうか←あやふや
めでたく同大学の院に進学いたしました。研究室もそのまま、吉田研です。
というわけで、また2年間、お付き合いよろしくお願いいたします。

さて。お待たせいたしました。うしです!
放牧中
牧草食べています。
私の机からは、窓を開けると放牧地が一望できます。グレージングランドビュー。

やぎ仕事中
こちらは昨日撮影しました、ヤギです。
こうして、たまに草刈り要員として放牧地のわきで草を食べています。

同期は就職で地元に帰り、元気な4年生が2人増え。
吉田研はまた新たなスタートをきったのでした。

スタディ・スキルズご一行

こんばんは、4年の皆川です。
前回更新のあと、キャンパス市とか。
ゼミ打ち上げと称して女子会したり。
子牛が産まれたこととか!お伝えしたいことがたくさんあるのですが!
すっかり更新滞ってしまいました・・・無念。
地道に更新していきます。

昨日は夕方、五十嵐から「スタディスキルズ」ご一行がいらっしゃいました~!
「スタディスキルズ」とは。一年生の一学期に開かれる講義の名前です。
グループワークを通して、プレゼンの仕方やレポートの書き方などを学びます。
こちら↓伊藤先生率いる7人の一年生さんは酪農がテーマのようです。
20150706スタディ・スキルズ1

牛たちが見守る中、村松農場をめぐりながら乳牛のこと・酪農のことを学びます。
(村松農場のアイドル・ヤギやひつじのことも学んで行かれました。草あげたりして)
牛舎から帰った後はバター作りです!
村松農場の牛たちから搾った牛乳を使い、ただただ振って振りまくる!!
20150706スタディ・スキルズ4
↑いい笑顔
20150706伊藤先生いい笑顔
↑伊藤先生もいい笑顔

筋肉痛への恐れも忘れ降り続け、出来たのがこちらです↓↓
20150706バター
おわかりいただけただろうか。クリーム色のモコモコしたところ、これがバターです。

早速実食です!少し塩を混ぜてみました。
20150706バター比較
一年生さんが分けてくれました。や さ し い。
上がよくある市販のバター、下が手作りバターです。
市販のものと比べ、ふわっと牛乳のやさしい甘さが口に広がります・・・
20150706スタディスキルズ終
↑夜7時、至福の時間

こうして本日の実習は終了。進んで洗い物までやってってくださった優しい一年生さん達と伊藤先生は、
五十嵐へと帰っていきました。

実習の時に限らず、また動物たち見に来てくださいね。
そしてあわよくば、動物コースに進んで吉田研においでませ・・・!!
プロフィール

FC村松

Author:FC村松
新潟大学村松農場での出来事をお届けします!
ウシをこよなく愛する吉田智佳子先生+吉田研の学生+事務員さんで運営中(^o^)
しかし更新は牛の歩みです・・・

*新潟大学村松農場:正式名は新潟大学農学部附属フィールド科学教育研究センター村松ステーション。新潟大学五十嵐キャンパスから離れ、五泉市にあります。
広い農地と小さな畜舎をもち、畜舎ではウシ・ヤギ・ヒツジを飼育・研究しています。

カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
最新記事
QRコード
QR
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

